ITSUKA morning TV 

5Gで遠隔ミュージシャンとのセッションがこんなに簡単に! / NTT 5G Jam Session !

先日、愛知国際展示場「aichi sky expo」のこけら落としイベント『AICHI impact 2019』に出演してきました。

ご当地アイドルのライブや、E-Sportsの大会など色々な催し物がある中で、私が出演したのは、NTT 5Gブース。
現段階では、スマホを初め、通信に関わる物事が4Gのスピード中心にで回っていますが、もうそろそろ、それが5Gにアップグレードされるのです!
ニュースなどでも最近は、結構5Gに関して取り上げられているので、知っている方も多いはずですね。

今回のITSUKA morning TVでは、NTT 5Gブースでのライブの模様をお届けします。
5Gが実用化されると遠隔ミュージシャンとのセッションがこんなに簡単になる!というデモンストレーションライブ!
ステージ上にいる私とキーボード奏者の氏家克典さん、そして、遠隔地にいて画面での参加になるベーシストの植田博之さんのセッションになります。

まずはご覧くださいませ!

NTT 5G デモンストレーションライブ @ AICHI IMPACT 2019 「RED EYE BLUES」 / 5G Jam Session Live

いかがでしたか?
画面に映る植田さんがとても不思議でしたよね。
全然遅延がなく、リアルタイムにセッションできるなんて、ミュージシャンの夢です!
敏腕で人気のあるプレイヤーはツアーで地方にいることも多いので、遠隔で作業ができたら、
距離に関係なくいい作品をもっと手軽に制作できるようになりますね!
5Gの実用化、かなり楽しみです!

今回、私が弾いていたギターは、ヤマハ YAMAHA エレキギター ビグスビー搭載 REVSTAR RS720B AGRです。
Bigsby付きで、トレモロアームでの遊びも楽しいです。
YAMAHAさんのエレキを使用するのは実は初めてだったのですが、私の手にはよく馴染みとても弾きやすかったです。

 

お届けした楽曲は、レッドアイ推進委員会のテーマソング、”レッドアイ・ブルース “でした。

YAMAHAの遠隔演奏技術に関してもっと知りたい方は、
NETDUETTOラボをご覧くださいませ!

少しでも、面白かった、ふーんなど、興味を持ってくださった皆さんは、
是非、『ITSUKA morning TV』のチャンネル登録をしてもらえると本当嬉しいです!!
企画から撮影、編集まで一人でやっているので、あなたの応援がパワーになります。
よろしくお願いします!

チャンネル登録をする

では、また次回お会いしましょう!
ITSUKAでしたー!

ITSUKA
┏  OFFICIAL WEBSITE  http://itsuka.tv
  ITSUKA morning TV (YouTube 朝の音楽番組)  https://www.youtube.com/c/itsukatv5
┏  FACEBOOK  https://facebook.com/itsuka.tv
┏  RED EYE LOVERS (レッドアイ推進委員会)  http://redeyelovers.com
┏  TWITTER  https://twitter.com/itsukatv
  Instagram  https://www.instagram.com/itsuka_jp/

“ITSUKA morning TV” playlist

Related posts